生き残りの投資

私はあるルールに基づいて投資しているわけではない。 ゲームのルールが変わる瞬間をめがけてトレードを仕掛けるのだ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<2015年を読む>人気ガタ落ちの新興国債券ファンド、中・長期なら高パフォーマンス

<人気が最も落ちた新興国債券ファンド>

 2014年はアルゼンチンの債務不履行問題などにより新興国不安が強まった一方で、NYダウが過去最高値を更新し続けた。新興国ファンドを解約して米国などの先進国ファンドに乗り換えた投資家も多かっただろう。モーニングスターカテゴリー「国際債券・エマージング・複数国(為替ヘッジなし)」が5403億円、「国際債券・エマージング・単一国(為替ヘッジなし)」が3293億円の純資金流出となり、新興国債券ファンドがワースト1位、2位を独占する惨状になった。

<15年で4倍に、リターンは先進国株式やハイイールド債券をしのぐ>

 では、新興国債券ファンドの年初来のリターンはどうだったのだろうか。国内の投資信託全体の平均を表すモーニングスター「オールインデックス」の12.96%と比較すると、「国際債券・エマージング・単一国(為替ヘッジなし)」が13.08%と上回っており、「国際債券・エマージング・複数国(為替ヘッジなし)」は12.42%と下回っているものの、マイナスのパフォーマンスだったと言うわけではない。

 短期だけではなく長期になるとパフォーマンスはより一層改善している。過去15年間における先進国と新興国の資産の推移を見ると、新興国の方が高いリターンとなっている。新興国資産は先進国資産と比べて値幅が大きいことには留意が必要だが、新興国株式への投資が不安な投資家は、株式より比較的安定的に推移する債券への投資を選択肢の一つに加えるべきだろう。同期間では新興国債券が最も上昇し、約4倍に膨れ上がった。


 日本の投資家から馴染みが深いハイイールド債券やバンクローンと比較した場合も、新興国債券のリターンは他の追随を許さなかった。日本の投資家からは人気がガタ落ちしているが、分散投資の選択肢として新興国債券ファンドに再び注目してもよいのではないか。

<2つのタイプの新興国債券、目的に応じた投資を>

 「国際債券・エマージング・複数国(為替ヘッジなし)」に所属するファンドの中でスターレーティングが高い新興国債券ファンドを挙げよう。なお、新興国債券と言っても、米ドルなどの「先進国通貨建て債券」と現地の「新興国通貨建て債券」の2種類が存在する。新興国は発展途上であるため、米ドル建てで発行することが多く、米ドル建ての債券利回りは「米国債利回り+新興国の信用リスク」で決定されるため、米金利の影響を受ける。

 一方で、現地の新興国通貨建て債券は米金利の影響を直接的には受けない。米ドル高・円安メリットを享受したい投資家は「グローバル・エマージング・ボンド・オープン」などの「先進国通貨建て債券」を主要な投資対象とするファンドに投資すればよいだろう。米ドルとの分散効果を期待するなら「新興国通貨建て債券」に投資するファンドがお勧めだ。「フロンティア・ワールド・インカム・ファンド」は米ドルやユーロなどの「先進国通貨建て債券」以外にも純資産総額の50%までの範囲で現地の「新興国通貨建て債券」へ投資を行う方針で、12月時点では4割程度が新興国通貨建てだ。

 このほかにも新興国債券ファンドの中にはアジア地域を主な主要投資対象とするファンドなどがあり多種多様だ。モーニングスターのホームページでは「詳しく条件を指定して検索(詳細検索)」から、カテゴリーのほかに、「投資地域」からファンドを検索することができるので是非活用して頂きたい。(平賀優一)

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2014-12-29 20:21)
スポンサーサイト
  1. 2014/12/30(火) 06:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<<2015年を読む>日経平均は2万円相場へ―乗り越えた「3つの懸念」 | ホーム | クアドラプル・ウィッチング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kibe353.blog.fc2.com/tb.php/173-2ef9af26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソロス1

Author:ソロス1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (270)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。